未経験から独学で仮想通貨サービスを作ったエンジニアのブログ

MidFree Inc. 代表 横井のブログです。独学でのプログラミング学習方法・サービス運営について思ったことを書いていきます。

実際に読んだプログラミングの本と進め方

こんにちは。投稿すると仮想通貨ETHを貰える掲示ETHBOARDを運営している横井です。

 

前回は、本で学ぶのも中々いいよ、ということをお伝えしました。

ですので、今回は本を使った学び方をご紹介しようと思います。

 

 

本の選び方


自分が読んでやる気が出るものが一番なのですが、個人的には作品を作りながら覚える系の本がお勧めです。

 

ものづくりの楽しさを味わいながら、それをモチベーションに学習を続けることができます。

 

実際僕が勉強した本はこんな感じです。

上から順にやっていきました。

 

・HTMLとCSS

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

筆者が実際に運営しているwebサイトのコピーを作っていきながら、HTML/CSSコーディングを学びます。このwebサイトはよく使うタグを結構満遍なく使っているので、このwebサイトを作れるようになるだけで、HTMLとCSSは一人立ちできるようになります。

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

(アフィじゃないですよ笑)

 

Ruby

作りながら学ぶRuby入門

プログラミング未経験の僕が、最初につまづいたのがRubyでした。中々ガチ初心者向けの本がない。そんな中この本は貴重なガチ初心者向けの本です。しかも作りながら学ぶということで、モチベーションを保ちやすかったです。

蔵書アプリ(読んだ本を登録するアプリケーション)を作成しながら、データ型、配列やハッシュ、クラスの作成、データベースへの登録・削除といった、webアプリに必要な基本的な事柄を一通り学べます。

この本はガチ初心者向けなので、この1冊で何でも作れるようになる!とはいきませんが、次のRailsチュートリアルを始めるには十分な知識を得ることができます。

作りながら学ぶRuby入門 第2版

作りながら学ぶRuby入門 第2版

 

 

Rails

Ruby on Railsチュートリアル

これはwebにあるチュートリアルで、本ではないのですが、あの丁寧さとボリュームは本と呼んで差し支えないと思います。

twitterのコピーサイトを作りながら、Railsの基本的なことから実践的なレベルまで学べます。これを学べば、とりあえずRailsで好きなwebアプリケーションをかなり自在に作れるようになります。

いきなりRailsチュートリアルをするのは難しいのですが、事前にRubyについて学んでたおかげで、読みやすかったです。

railstutorial.jp

 

JavaScript

JavaScript逆引きレシピ

Ruby on Railsチュートリアルで少しjQueryを使っていたので、JavaScriptも学んでみたいなと思って、やってみた本です。

JavaScriptのわかりやすい初心者向けの本がなかなかなくて、これなら理解できそうだということで選びました。

特に作りながら覚える系ではないので、途中だれましたが、これで最後、これをやりきれば自由に何でも作れるようになる、という思いをモチベーションに日々頑張ってた記憶があります笑

JavaScript逆引きレシピ 第2版

JavaScript逆引きレシピ 第2版

 

 

以上の本をやり終えた頃には、ググりながらであれば、何でも作れるだろうなぁという自信がつきました。

 

 

本の読み方


1文1文丁寧に、一言一句漏らさず、理解できるまで繰り返し読みます。わからないところがあれば逐一ググって、分かるまで調べます。

僕は基本的には学習というのは積み重ねで、今読んでいるところを理解していないと、次の部分は余計理解できなくなると思っているタイプです。

 

ただ、1日調べてもどうしてもわからなければ、飛ばしても良いと思います。後になって分かる、ということは実際によくあります。

 

ただ、「後になって分かる」ことを期待しすぎて、わからないとこをどんどん放置して進めちゃうと理解できなくなっちゃうよ、ということです。

 

 

学習管理方法


出来るだけ早く自分の能力を上げるにはやはり期限を決めた方がいいです。

自分が1日に学習に割ける時間を勘案して、1日に進めるページ数を仮定しましょう。

日々そのページ数を進めた場合に、何日で1冊を読み終えるかを計算して、その1.2倍くらいを期限とすると良いと思います。0.2倍はバッファです。

 

 

モチベーションの維持方法


1日の目標ページを進められたら、それだけで自分を褒めればいいですし、

目標ページ進まなかった日でも、どれだけ小さなことでもいいので、昨日できなかったけど、今日できるようになったことを確認するといいと思います。

確かに成長している、夢実現に日々一歩でも近づいていると確認する作業が大きなモチベーションになります。

 

 

それではまた次回!

ETHBOARDに遊びに来てもらえると嬉しいです!